2010年8月15日日曜日

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 に行ってきた

2日間

1日目と2日目にいってきました。
反省点や感想を来年の自分用メモとしてまとめます。


交通手段の落とし穴

会場に行く手段として、
  • バス
  • 電車+シャトルバス
とあるわけですが、「電車+シャトルバス」はおすすめ出来ません。
常磐線は本数が少ないし、当日はロッキン客で満員。
上野駅→勝田駅まで2時間弱かかるので、ずっと立ちになる可能性があります。
スーパーひたちやフレッシュひたちなどの特急を使うとぐっと楽になりますが、
高い。往復で8000円くらいかかる。
勝田駅についても、海浜公園行きのシャトルバス待ちでいっぱい。
朝9時の時点で500人くらいはいたようにおもいます。
帰りも同様。最後まで会場に残っていた場合、相当数な人たちとバス待ち。
電車もいっぱい。疲れるだけ。


おすすめはツアーバス

朝早いですが、寝て会場に着く魅力
渋滞の影響は受けますが、一本目のバンドには間に合うと思います。
また、JTBだとグッズを先行購入できるので(受け渡しは会場)、予約ができれば人気がでそうなグッズを確実にゲットできます。
会場で酒も飲めるし。


持ち物

  • レジャーシート
  • 着替え(シャツ、下着)
  • 日焼け止め
  • 歩きやすいシューズ
  • ウェットティッシュ
  • 帽子
ドリンクは凍らしてあるやつがおすすめ。長持ちするし、持ってるだけでひんやり。
遊園地ゾーンみたいなところで売ってた。
ウェットティッシュはあると超いいです。GrassStageは砂埃ひどい。
日差しがきっついので麦わら帽子があると楽。


みたアーティスト1日目

  • BEAT CRUSADERS
  • くるり
  • ASPARAGAS
  • SCOOBIE DO
  • monobright
  • サカナクション
BEAT CRUSADERS は最後のロッキン。見納めできてよかった。
ASPARAGASがゲストにでてきて「NIGHT ON THE PLANET」の曲をいくつかやってくれたので感動。泣いた。
SCOOBIE DO は観客の盛り上げ方が半端なくうまい。
全く聞いたことなかったけど楽しめた。
サカナクション感涙。


みたアーティスト2日目

  • 氣志團
  • ザ50回転ズ
  • 9mm Parabellum Bullet
  • YUI
  • ACIDMAN
  • スピッツ
  • ユニコーン
スピッツの「渚」久しぶりすぎた。学生時代を思い出した。
1日目の疲れが尾を引いて全力で楽しめなかったのが残念。。


来年も行きたい。

0 件のコメント: