2011年2月5日土曜日

デザインパターンを学ぶ1(プロローグ)

題材
分かりやすいと評判の「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
でデザインパターンを学んでいこうとおもいます。


目標・ルール
やるからには何か目標がないと進められないと思うので、
以下のように設定して進めてみます。
・デザインパターンの種類を知ることを優先すること

・普段のプログラミングに活かせるようにすること
・無理をしないこと
・PHPに書き換えてやってみること

では早速やってみます!

デザインパターンってなんぞや?
過去の開発者たちの経験が蓄積されたパターンに名前をつけて再利用しやすくしたもの。
名前がついてるってことがポイントで、概念を他人と共有できるのは強み。


デザインパータンを学ぶにあたって
本書では、デザインパターンを理解しやすくするためのヒントがいくつか書かれていました。

・デザインパターンはクラスライブラリじゃないよ
・見るんじゃなくて読み込め
・再利用性を常にかんがえろ

サンプルプログラムやクラス図をぼけーっと見てるだけじゃ理解出来ないよってことらしいです!
頭使おう!

次回はIteratorを学びます。


0 件のコメント: